シリコンバレーでネオワイズ彗星が見れる

こんにちは。

シリコンバレー不動産す。

コロナ関連の暗いニューズばかりの毎日ですが今日は明るい!ニュースをお伝えします。

ネオワイズ彗星って聞かれたことがありますか?その彗星が今地球に接近中です。天文学者は、ここ10年あまりで最も明るい彗星になるかもしれないと期待しています。ネオワイズ(NEOWISE)という名前は、この彗星を発見したアメリカの広視界赤外線探査衛星「Near Earth Object Wide-Field Survey Explorer」の頭文字を取って、“NEOWISE(ネオワイズ)”と名づけられました。ちなみにこの彗星の姿が初めて確認されたのは、2020年3月27日のことでした。ネオワイズ彗星が近日点(きんじつてん:軌道上で太陽との距離が最も近くなるポイント)に到達したのは7月3日のこと。長い尾を引きながら近日点を通過した彗星は、7月22日には地球に最も接近すると予想されています。

この彗星は現在、見るべき場所さえわかっていれば肉眼で十分見える明るさになっていて、その姿を眺めようと北半球の天文ファンを喜ばせているそうです。7月15日頃からは夕方の空で見えるようになり、さらに見つけやすくなるということです。日没後の北西の空、おおぐま座(北斗七星)の下に見えるはずで、日を追うごとに地平線からの高度が高くなるそうです。

貴重な天文現象を見る絶好の機会ですが、観察するには少しだけ準備が必要です。「空を見上げればすぐわかるというものではありません」と、米アリゾナ州にあるローウェル天文台の上級天文学者デイブ・シュライヒャー氏は言います。「見るべき場所がよくわかっている必要があります。それに、双眼鏡が役に立つでしょう」

私はまだ見ていないんですが、知り合いの方何人かから見に行ったと聞きました。ここシリコンバレーでは 見晴らしの良いAlviso Marina County ParkやSkyline Drive からSilicon Valley Vista Pointというところからもよく見えたそうです。 

双眼鏡を忘れずに! 28日ごろまでは 見えるそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA