サンフランシスコ プライドパレード

こんにちは。

シリコンバレー不動産です。

今年はコロナの影響で、あれよあれよという間に7月に入ってしまいました。。。

6月中旬から、サンフランシスコ、サンノゼなどの各お店も徐々にオープンしはじめ、レインボーカラーの洋服、帽子などが店内でよく見られたと思います。

実は6月は、「LGBT History Month」と呼ばれ、同性愛者の権利や平等の啓発月間で、全米で、「PRIDE」フェスティバルやパレードなどのイベントが開かれます。LGBTは Lesbian、 Gay、Bisexcial、Transgenderの意味です。そしてレインボーカラーはLGBTの社会運動を象徴する旗になっています。

その中でも、最も有名で規模も大きいのが、サンフランシスコの「San Francisco Pride」です。通常、6月の最終週の週末に開催され、街全体が、レインボーカラーに染まります。100 万人を超える人々が、シビックセンター(Civic Center)や街の通りで行われるパレードやフェスティバルなどのイベントに参加します。 ここシリコンバレーからも たくさんの参加者がいます。このゲイプライドは、表現の自由、人権、愛を具象化した祭典といえます。

LGBTにおいて重要や役割を果たしたシビック・センター・プラザにあるシティホールの階段がこのフェスティバルのメインステージになります。ここで週末中、心に響く講演やエンターテインメントが催されまれ、メインステージでの演目にはライブ音楽のパフォーマンス、コメディショーも行われます。

1970年に始まったこのイベントで、今年も本来なら6月27日と28日に催される予定でしたが、コロナ感染の影響で中止になりました。

それでも サンフランシスコでは、少し前から町のあちらこちらでレインボーフラッグとレインボーモチーフの飾りつけがされ (このレインボーフラッグは1970年代にサンフランシスコのアーティストが考案し、それが現在まで形を変えながら世界的にLGBTのシンボルとして広まっているものだそう) シビックセンターもレインボーカラーにライトアップされました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA