アンバーアラートとは?

#WhyWeDoMore!

こんにちは。シリコンバレー不動産です。

日本でも最近はよく携帯にJアラートが鳴り響く事があります。

あの音を聞くと、やはり東北大震災の時を思い出し、とても恐ろしく感じます。

Jアラートは気象庁が発信する地震、津波、火山に対しての警報と、内閣官房が発信する弾道ミサイル、航空攻撃、ゲリラ、大規模テロ警報があります。

こちらシリコンバレー、ベイエリアではアンバーアラートという警報が鳴り響く事があります。

アンバーアラート

児童誘拐事件及び、行方不明事件が発生した時に、テレビ、ラジオ、携帯に一斉に送られる警報です。

児童誘拐事件の多くは発生からいかに早く犯人と児童を見つけるかが、児童を救う為にとても重要だとされています。

主にアメリカやカナダで運用されています。

犯人が逃走中の車種、車のつくられた年、ナンバープレート、色などを一斉に伝えます。高速道路の電光掲示板にも、上記の情報が掲示されます。

多くの人に知らせて目撃情報を得て、発生から短時間で居場所をつかみます。

児童誘拐事件の多いアメリカならではの警報ですが、このアラートは解決にかなり有効なようです。

それとは別にお年寄りがいなくなった場合になるシルバーアラートというものもあります。

急に警報がなっても、驚かないようにしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA