シリコンバレーの日本語補習学校①

#WhyWeDoMore!

 

こんにちは。

シリコンバレー不動産です。

 

インターネットで「サンノゼ(サンフランシスコ)日本語補習校」などと検索すると、

多くの学校リストが出てくるかと思います。

でもアメリカに来てみて実際に学校を見てみないと、なかなか学校選びが難しいもの。

そこで本日は、多くのご駐在家族様のお子様が通われている『三育学院サンタクララ校

について書きたいと思います。

 

三育学院は、広い緑の芝生が広がるグラウンドがある公立の小中一貫学校に隣接している、

幼稚部(年中)から中学3年生までの学校です。

場所は、日本人の方にとって住みやすい閑静な住宅エリア、サラトガ地区にあります。

日本のスーパー(MitsuwaMarukaiスーパー)や日本食レストランも近くにあります。

 

※ 運動会はこちらの↑広い芝生のグラウンドで行われます。

 

登校日は、平日の2日間(月水または火木)

幼稚部(年中:  午後2:20ー5:35、年長: 午後3:20ー6:35)

小学部 (午後3:40-6:45)

中学部 (午後3:40-7:00)

※小学部と中学部は、授業終了後の30分間、自由参加の宿題クラブがあります。

ご自宅でなかなか宿題がはかどらないお子さんに向いてるかもしれません。

 

三育学院は、平日の現地校終了後に通うことになるので、

現地校から三育学院までの送り迎えができることがポイントになります。

 

新年度の始まりは日本と同様で、4月に始まり3月に終了となります。

夏休みは、7月中旬または8月初めの2週間(月から金)で夏期講座があります。

普段の授業では行わない、スイカ割り、素麺流し、カレーライス作りなどの

アクティビティーなどを取り入れてくれます。

日本の学校の様に、入園入学式、運動会、クリスマス会、餅つき会、

季節のイベント行事もあります。

 

三育学院は、幼稚園から大学まで日本各地に姉妹校が所在しているので、

例えば、現地校の夏休みを利用して、日本の三育学院に短期間だけ入園入学ということも

させて頂けるようです。日本の学校を体験できる良い経験になりますね。

 

学習カリキュラムもしっかりと組まれているので、週2回の学校通い(約6時間)でも、

毎回きちんと宿題をこなすことによって、確かな学力が身につけれるかと思います。

他の日本語補習校に比べると、授業時間数、宿題の量も多めなので、

帰国後に私立中学または高校入学をお考えのご家庭には、お勧めかとなと思います。

 

また日本の私立中学、高校または大学が『帰国子女の為のセミナー』を

三育学院で年に数回開催します。日本でないと得られないような情報が、

帰国前に直接学校から聞ける機会はあまりないかと思うので嬉しいですね。

その他、帰国後の私立中学、高校、大学入学(編入)の推薦制度などもあるようです。

詳しくは、三育学院サンタクララ校にお尋ね下さい。

 

それから最後に、アメリカでは子供の習い事(サッカーや野球など)の試合などが

よく土曜日に行われます。例えば、サンフランシスコ日本語補習校

週一回土曜日が登校日になりますので、スポーツの習い事をさせたい場合は、

三育学院や他の日本語補習校を選択されるとよいかと思います。

 

それでは次回は、サンフランシスコ日本語補習校について書きたいと思います。

 

シリコンバレー(クパチーノ、サンノゼ、サンタクララ、サニーベール)に赴任がお決まりの方、ぜひシリコンバレー不動産 までご連絡ください。

Why we do more !

単なる物件探しだけではない、サービスをします!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA