よくある質問 ゴミの分別

日本でのゴミの分別

日本でのゴミの分別はかなり複雑で、自治体でもかなり違うし、ルールを良く知って出さないと、ご近所さんに注意される場合も多いですね。間違えて出した場合には、ゴミ捨て場にそのまま置いていかれてしまうことも。

カリフォルニアの場合、そこまで分別は厳しくなく、一軒家ですと、ゴミ捨て場に持っていくこともないので、簡単です。家の前の道に、市で用意されたゴミ箱を回収日の前日の夜に出します。

日本では当日の朝と決まっていたりしますが、アメリカの場合、前日の夜に出せばいいので、この点も楽です。

シリコンバレーでのごみの分別

サンノゼや、クパチーノで新しいお住まいを見つけて、まずよく聞かれる質問は、ゴミの分別です。どのように分けるのかと聞かれます。

大きな分別は2つ

  • リサイクル

リサイクルのゴミ箱には、日本でよくリサイクルできるものを入れれば間違いありません。

ダンボール箱、お菓子などが入っていた箱、空き缶、空き瓶、ペットボトル、新聞紙、雑誌、紙、プラスチック容器などです。すべて一緒に入れてしまって問題ありません。ごみ処理上へ行ってから、分けてくれるそうです。

  • 普通ごみ

リサイクル以外のゴミをいれます。

以上の2つに分別すればよいだけですので、とても簡単です。

裏庭や庭の手入れが必要がある家では、ヤード用のゴミ箱を頼んでいる場合もあり、その場合は3個ゴミ箱があります。

ゴミ収集費

また、日本との大きな違いは、ゴミの収集費を払うことです。

お住まいの地域によって、自治体が頼んでいる会社がありますので、お引越しをしたらまずはその会社へ連絡をいれて、サービスを開始します。(アパートの場合は、連絡は不要です。請求は他の光熱関係と一緒にされます)

サービス開始の電話をする際に、ゴミ箱の大きさや、3つ目のヤード用がいるかどうかなど聞かれます。(→弊社では、お客様の代わりにこの手続も行っております。)

まとめ

シリコンバレーでのゴミの分別、ストレスフリーで、簡単だということ、おわかりいただけましたでしょうか?粗大ごみや、電気系の不要なものは、その都度ごみ収集会社へ電話をして予約をすることができます。

Why we do more!

単なる物件探しだけではないサービスをします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA